気ままに気まま

アクセスカウンタ

zoom RSS カタログ作り

<<   作成日時 : 2017/05/22 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもご注文を頂いているお客様から、ずっとカタログを作ってほしいと言われておりました。

実は、その方がご自身で、私のアクセサリーの写真を印刷して、お友達やお知り合いの皆さんに見せて下さっていたんです。

全く自主的に!

まるでセールスマンのようですよね。

本当に有難いことです。

あまりに申し訳ないので、私が印刷して送りますと申し出たんですが、その時は「好きでやっているので気にしないで」と仰って下さいました。

その言葉に甘える形になってしまっていたんですが、少し前から「印刷がその時によってまちまちになって見ずらいので、やっぱりそちらで印刷してまとめて頂けないですか?」と依頼がありました。

当然ですよね!

その方はあまりPCやスマホなどの操作が得意ではないようで、写真の大きさを揃えたりすることもできず、印刷状態もその時に寄って違うようなのです。

本来なら、印刷するよりもスマホやタブレット端末などで、私の写真を見せて頂くのが一番綺麗でわかりやすく簡単なんですが、そういうことも出来ないし、周りの方もアナログな方ばかりのようで、結局写真を見るしかないとか・・・。

よし!と言うことで、カタログを作ることにしました。

どうやって作るか・・・?

写真を印刷して、どうやってまとめるか、です。

これからも新作が増えるたびに更新することも考えると、面倒ですが、一枚一枚印刷してファイルにまとめるのがいいのではないかと考えました。

写真一枚一枚に、番号と名前、値段を表記します。
全部で72枚もありました!

その作業に疲労困憊・・・。

やれやれ、それでは印刷しましょうか・・・。

となったところが、プリンターの調子がイマイチです。

引っ越しの際にプリンターの運び方が悪かったようで、壊れてしまったみたい・・・。

どうしよう???

仕方ないですね・・・・急遽購入することに。

あー、またまた出費!

このプリンターの代金を稼ぐには、どのくらい働けばいいのでしょう?

大赤字です。ショック

でも、新しいプリンターのお蔭でサクサク印刷できて、あっという間にカタログが出来上がりました!

画像


カタログと言っても、ただの写真のアルバムですが、お客様には見やすいと思いますし、これからも増やしていけます。

早速お送りしましたので、最早手元にはありません。

これを持って皆さんに見せて下さるその方の姿が見えるようです。

遠く離れた場所で、私のアクセサリーの写真を皆さんがご覧になっていると思うと、不思議でもあり嬉しいことですね。

早速、ご覧になった方からご注文があり、今までにないご注文まで頂きました。

本当にこのご縁を大切にしないといけないなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奇特な方ですね〜。
と言うか・・・代理店?(笑
カタログ作りは楽しい一面もありますね。

私はブログ記事や富士山写真などをエクセルにページレイアウトして印刷し、製本テープで止めて冊子にしたことがあります。
かなり面倒ですが楽しい。
でも、りっひーさんの仰るように、追加が出来るアルバム形式の方が使い易く実用的ですね。
liuring
2017/05/22 23:15
liuringさん
この方はあるSNSで知り合った方なんですが、とても私の作品を気に入って下さり、ご自分で写真を印刷したり、実際にアクセサリーをつけて周りの人に宣伝して下さっているんです。本当にありがたいです。とても活動的で顔の広い方なので、どんどん広まっていっているようです。あまりに有難いので、一度実際にお会いしてお礼を申し上げました。想像通りのとてもよい人でしたよ。ネットに感謝です。
liuringさんもご自分の写真を冊子に作ったんですか!それは凄いですね。出来上がると人に見せたくなるでしょう?ちょっとした写真集ですね。プレゼントにもいいかもしれません。
りっひー
2017/05/23 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタログ作り 気ままに気まま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる