気ままに気まま

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京は疲れます

<<   作成日時 : 2016/05/23 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事が6月までお休みなので、息子のところに行くついでに、美術館巡りをしようと東京に出かけました。

息子はこの春から新しい住まいに引っ越したので、電車の乗り継ぎも四苦八苦です。

スマホがなかったら、どうなっていることやら・・・。

美術館巡りと言っても、何か所も行けないとわかっているので、優先順位をつけました。

一番行きたいのが、東京都美術館の「伊藤若冲展」です。

そして、その次が国立新美術館の「ルノアール展」→国立西洋美術館の「カラヴァッジョ展」ですが・・・・。

若冲展の人気は知っていたので、上野に行こうか六本木方面に行こうか、迷いました。

でも、若冲展がダメでもカラヴァッジョ展があるし、いまいち地下鉄の乗り換えが自信ないので、結局上野へ向かうことにしました。

いや〜、思っていたよりも若冲展は混んでいました。

公園入口ですでにスタッフが「4時間待ちです!」と叫んでいました!

4時間待ちですと!?

ただただ並んでいるだけで、4時間はさすがに我慢できません。

涙を呑んでカラヴァッジョ展へ。

すると、若冲展を諦めて流れた人か、世界遺産で話題なのが原因なのか、ここも行列が!

チケット買うのに40分待ちでした。

でも、4時間待ちに比べたら可愛いもんです。

並ぶの大嫌いな私も、仕方なく並んでチケットを買い、中へ入りました。

若冲展が見れなかったのは残念でしたが、カラヴァッジョも相当よかったですよ。

光と影を上手く使って、ドラマチックに描いた作品は、どれもとても素晴らしかったです!

特にメデューサの首の迫力!

そんなに大きな作品ではありませんが、首を切られたメデューサの鬼気迫る表情が目をくぎ付けにしました。

さて、見終わると丁度お昼時。

足も疲れたので、どこかでランチでもしようと思いましたが、どこのお店もまたまた行列!

少し時間をずらそうと、折角なので常設展も見ることにしました。

痛い足を引きずりながら休み休み・・・。

ここは、スマホでも撮影できる作品が多く、大好きなルオーの作品やモネの睡蓮、行けなかったルノアールの作品など、バチバチ撮りました。

さすがに国立ですよね!
素晴らしい見ごたえのある作品が多く、ここだけでも十分に見ごたえがあります。

でも、もう私の足と空腹は限界です。

歩きたくないし、お腹は空いているし・・・・。
手っ取り早く駅構内のすぐに座れるお店に入りました。

なんと、おにぎりや・・・。

東京に来て、何でおにぎり??しかも、おにぎりの癖に高い!!

でも、背に腹は代えられません!

おにぎりを二個食べて少しは回復した私は、何とか電車に乗って、息子のマンションまで帰ったのでした。

美術館巡りだなんて、とんでもない!

1か所だけでも疲れ果てているんですから、情けないですね〜。

余力があれば、国立博物館へも行きたかったんですけど。

それにしても、若冲展の4時間待ちって、尋常じゃないですね。。。。

ネットで見たら、5時間待ちまであったとか!

どうなっているの?

空前の若冲ブームだそうですが、あまりにも騒ぎ過ぎ。

・・・と言いながら、私も見たいと思った一人なんですけどね。

一度ニワトリの掛け軸を見たことがありますが、やっぱりその迫力と繊細さは半端なかったです。

とんでもなく絵が上手い!!

近づいて、じっと細部まで見たい絵です。

誰もが細部まで見たいと思うから、展示室滞在時間が長いのかもしれませんね?

あー、またいつか見たいな〜!



それにしても、電車の乗り換えやら人混みやら、東京は本当に疲れるところです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
若冲展の5時間待ち・・・TVでやってました。
とてもじゃないけど辛抱出ないですね。(笑

私が行きたかったトーハクの黒田 清輝展はもう終わってしまいましたが、天皇陛下のご観覧とか、こちらも大人気でした。
とにかく行きたいところは沢山あるんですが、仰るように人が多すぎます。
でも、カラバッジョや常設展が見られて良かったですね。
おにぎりも高い!・・・同感です。
お疲れさまでした〜。
liuring
2016/05/24 08:23
liuringさん
5時間じっと並んで待っている人がいるってことですよね?凄い根性だと思います。
私も黒田清輝展も見たかったです。ルノアールも行きたかったんですけどね〜。本当に何日あっても見きれませんね。
米どころに住んでいるので、おにぎりを食べるためにお店に入るなんて考えません。でも、仕方ないですね。。。
りっひー
2016/05/24 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京は疲れます 気ままに気まま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる