気ままに気まま

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘土アクセサリー

<<   作成日時 : 2015/11/27 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

新しい趣味です。

会田誠展の段ボールアートの参加で、お友達になった女性で、粘土作家さんがいらっしゃいます。

その方は、偶然出身大学が一緒で、クリエイティブな趣味があるということで、意気投合して名刺交換。

彼女は、主婦の傍ら、オーブン粘土で可愛らしいお人形やオブジェを作っていらっしゃいます。

その作品を拝見させて頂いているうちに、私の悪い癖が・・・・。

「これって、私にもできるんじゃない?」

聞けば、彼女はこの粘土に会うまでは、全く絵も描かなければデザインもしない、美術には全く関係のない生活をしてきたとか。

それで、粘土作家になれるんですか!?

失礼ではありますが、少なくとも私は彼女よりも美術には明るいわけで・・・・。

じゃあ、私にもできるんじゃない?って・・・。

そこで、早速一番安い樹脂粘土を購入、すぐにコネコネしてみました。

・・・・が、やっぱり思うようにはできません。

私が甘かった!

そこで、考えたのが、「丸ならできるんじゃ?」

それで、ネットで色々調べて、粘土で丸を沢山作り、アクセサリーを作ることに!

実は中々気に入ったアクセサリーが売っていなくて、あったと思えばやけに高くて、しかもその日の服装に合わせて色々と変えたい・・・となれば、一つや二つでは足りないのです。

それなら、自分で好みのものを作ればいい!!

で、初めての作品がコレ。

画像


白い粘土を丸めて、乾いたら色を塗って模様を描きました。
中央の薔薇は、一応作りましたが、あまりに派手なので、後日外しましたが・・・・。

チェーンではなく、革紐を使ったので、アジャスターもいらずに長さ調整も出来て便利です。

百均で買った木製ビーズやチョーカーも使って、二つもできました!

これで、数百円しかしないんですから、お得です。

初めてなので、多少ゆがんだり大きさに差がありますが、仕方ないでしょう・・・。

さて、一回やってみれば少しはコツがわかったというもので、二回目は少しは上手になりました。

画像


時期的にクリスマスバージョンも作ってみました。

安い粘土なので、すぐにひび割れたり伸びが悪かったりで、やっぱり、もう少し質のいい粘土を使って、細かい細工もしたいです。

大きなホビー&画材屋さんが近くにできたのも、ラッキーでした。

暫くは楽しめそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた驚きの前進ですね。
>悪い癖・・・じゃなく、
良いクセだと思いますよ。

小学生のころ粘土に触った記憶が蘇りますが、確かに丸みおびた形しか出来なかったですね〜。
ナイフや道具を使うのは邪道なのかね?
これこそ、りっひーさんのお好きなジャンル、母子像や金剛力士像などを見てみたいものです!
勝手に期待しちゃお〜。 (笑
liuring
2015/11/28 17:47
liuringさん
勿論、ナイフやハサミなど、色んな道具を使ってもOKです。最近の粘土は、考えられないくらい使い勝手がいいんですよ!
私も、初めは仏像や女性像を作ろうかと試したんですが、中々上手くいかなかったんです。
それよりも、趣味と実用を兼ねたアクセサリーの方に気持ちが傾いています。今は至る所でクラフトフェアーなどが開かれて、結構な人気みたいなので、もし、もっと上達したら、そんなところで出店したり、ネットオークションなどで出せたらな〜と思っていますが・・・。なにせ、飽きっぽいもので。(笑)
りっひー
2015/11/29 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
粘土アクセサリー 気ままに気まま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる